【木造高校OB吹奏楽団フレンドリー】  木高ブラバンOB会発足しました。


by mokkou80
カレンダー

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ありがとう~♪

今年の11月17日大安に設立しました。
沢山の温かい応援の元、12月16日演奏ができました。
本当に夢のような日々でした。
来年の目標も決まり、前に進んでいくだけですね。

団長・副団長・団員の皆様。
吹奏楽部OBの皆様、そして、高校・同窓会の皆様、
本当にありがとうございました。
来る年も、今年同様、よろしくお願いします~。

それでは、良いお年を~~。♪

「木造高校OB吹奏楽団フレンドリー」ばんざい\(^O^)/
[PR]
by mokkou80 | 2006-12-30 15:50 | ひとりごと
c0102733_19323838.jpg


■昭和60年10月24日(木)
■五所川原市民会館
■午後5時30分開演
■入場整理券

これが、第3回目の定期演奏会のチケットです。
懐かしい~と「うなる」方もいらっしゃると思います。
この後から、現在まで、ず~~っと定期演奏会が続いてます。
(途中、やらなかった年もあるとか)

これが、第1回目と思われるかもしれませんが、
私が入学する前、2回行われておりました。
K先輩のいた頃ですね。
そのうち、K先輩にいろいろ取材してここにアップしたいです~。

この年、Bクラス県大会で銀賞とった年だったと聞きました。
まみのっちとか、えぶりーの時代ですね。
ケンチキ君もいたかな?
[PR]
by mokkou80 | 2006-12-27 19:37 | レアもの

メリークリスマス♪

素敵な、クリスマスでしたでしょうか??
皆さんに、幸福が訪れますように~♪

さて、年賀状は、もう書いてしまったでしょうか?
OB会のみなさ~ん。
同期生や、先輩、後輩に年賀状書く時に、
「木造高校OB吹奏楽団フレンドリー」できたんだって~とか、
できたので、一緒にやろう~とか、
できたので、がんばってます~とか、お友達に一言書いて
くれたら、うれしいです~~~。
本当は、吹奏楽部OB全員に、はがき等でお知らせ
できたら一番いいのですけど・・・・。
(来年は、通知できるようにがんばります~~)

よろしくね~~~~~~~~~~~。
[PR]
by mokkou80 | 2006-12-25 22:38 | ひとりごと
c0102733_1932090.jpg


今日、掃除していたら、いろいろ珍しいものが出てきましたので
アップします~。

この楽譜、手作りです~。
私が、3年の時、今回、監査をやってくださるM氏が書き直して
みんなに配ったものです。
S轟先輩が作っていたんですけど、それに、付け加えたのですね。
今は、応援用の楽譜が発売されていますけど、
その当時は、こうして手作りでがんばってました~。

また、応援団の他に、チアガールもおりました。
野球の試合に応援に行く前は、応援団&チアガール&吹奏楽部で
合同で練習していたこともありましたよ~。
[PR]
by mokkou80 | 2006-12-23 19:11 | レアもの

疲れとれましたか??

こんばんは~。
演奏に参加された皆様、疲れとれましたでしょうか?

さて、来年の練習については、団長と副団長との打ち合わせが
終わり次第、全員にメールしますので、もう暫くお待ちくださいね~。
また、新年会もやろうという声が出てます~~。
そのことも、後日ということで。

さて、今回演奏した校歌。

「旧校歌」
「新校歌」

その「新校歌」は、新しいバージョンなんですよ。
Nセンセが、書き下ろしてくれて、歌を入れてCDにした時のですね。
ちびちゃん世代がその頃で、この楽譜で吹いていたようです。

また、私の世代、団長の世代は、古いバージョンの
楽譜でした。

こうして、OB吹奏楽団フレンドリーができて、
改めて知ることもありますね。

今回、参加された団員の中に、甲子園にいかれた方もいました~。(応援)
いろいろその当時の話も聞きたいですね~。
[PR]
by mokkou80 | 2006-12-20 21:31 | ひとりごと

パン注。

練習風景の一コマ。

団長「楽器は、パン注前付近においてもいいです~」と。
この言葉を聞いて、90%の団員さんは、
「は~~~い」
「なんぼ、懐かしい響きだ~~。パン注だよ~。
あのおばさん、どうしてらべ?あの、冷やし中華あるんだべが~?
チョコタン食べたい~~」

などなど、OBならではの、会話がこのあと飛び交います。
こういうのが、楽しいわけ~~。

さて、なぜ、90%かといいますと、最近卒業された団員さんは、
「パン注」の意味を知りません。

え??と、思うでしょ?
うちの長男、現在3年だけど、1年の時だけ「パン注」あったそうです。
現在は、各自で買いに行っているそうですよ~。

ちなみに、昔、昔、その昔。
私のクラスでは、名簿順でしたね。
あっ、先日、団長が「朝の漢字テストで最下位の人が、
パン注係だった」とか。

いろんなクラスの決め方があったんですね~。

あっ、「パン注」の意味は、
「パンの注文」のこと。
一時間目の休み時間までに、係に注文して
係は、その用紙を、購買部にもっていきます。
昼のご飯の時間になると、パン注係は、ダッシュし、購買部に。
買い物かごに、各HRごとに仕分けをしてるかごをもって
クラスに帰るわけ。

人気商品があり、パン注に注文忘れると、その日、大好きなパン等が
食べれないという、そんな日常の一コマ。

懐かしいな~~~~。
[PR]
by mokkou80 | 2006-12-18 19:37 | ひとりごと
お疲れさまでした~。
記念すべき、第一回演奏会、お疲れさまでした~。
11月17日に立ち上げし、28日に、今日のお話を頂き、
あっという間に、演奏でしたね。
なかなか練習できなかったけど、楽しい一日でしたね。
それから、同窓会顧問様より、団の名前もつけていただき、感謝に耐えません。
また、このような演奏の機会を与えてくださった関係者の先生方、
本当にありがとうございました~。

c0102733_2234124.jpg
c0102733_224120.jpg
c0102733_2273648.jpg


OB会の皆様、こんな感じでした~。

次は、リハの模様です~。

c0102733_2291079.jpg

c0102733_229256.jpg


リハもとっても楽しかったですよ~。
元17HRの教室です。
校内を歩くだけでも、きゃ~きゃ~騒いで歩いてました~。

さて、来年の9月に演奏会があります。
それに向かって、これから活動していきます。
OB&OGの方、楽器から遠ざかっている方も大歓迎です~。

PS:団員の予想した名前
●銀杏ヶ丘吹奏楽団
●しゃこちゃん吹奏楽団
●しゃこちゃんバンド

残念でした~~~。(∋_∈)
[PR]
by mokkou80 | 2006-12-16 22:14 | イベントの模様

打ち合わせ終了~。

打ち合わせしてきました~。
あとで、演奏メンバーにメールで、タイムテーブルを送ります~。
集合場所など、若干の変更がありました~。

■当日の集合場所及び集合時間
①場所  部室前
②時間  午後1時頃

さて、団の新しい名前ですけど、なんと、当日に発表になります。(o^^o)
私は、客席で見ていたい気分です。
発表と同時に《垂れ幕オープン》セレモニーもあります。
本当に、すごいことになっております。
進行表を見て、感動しております~。
本当に、ありがたいです。

また、ありがたいと言えば、玄関。
このことは、練習に行ってないOBの皆様にもお伝えして
おかないといけないと思いました。

事務局○先生の心遣いで、職員玄関に、「お疲れさま」のメッセージと、
スリッパ及外靴をおく板を用意してくださってました。
5時頃になると、事務の方が用意してくださるのです。
たまたま、作業をしている時に出くわしました。
こんな風に、やってくれるところは、あまりありません。
本当に、ありがたかったです。

木高に感謝の気持ちを持ちましょうね。
今回は、その感謝の気持ちで、演奏してはどうかな?
温かいサウンドになりそうな・・・・。
[PR]
by mokkou80 | 2006-12-13 20:13 | 連絡事項

木曜日も合奏です。

急遽、木曜日も合奏になりました~。
行ける方、よろしくお願いします~。

さて、今日も練習お疲れさまでした~。
K先輩、参加されたようで、先程、電話でお話しました~。
「わげものじょんずだ~」ということでしたよ~。
わげものも、少し前のわげものも、がんばりましょうね~。

また、明日、学校側と打ち合わせあります。
団長と二人で行ってきますね。

いよいよ土曜日ですね。
なんか、夢のような感じですけど、がんばりましょう~~。

【ゴゴーレッツゴー! レッツゴー! モッコウー!!】
[PR]
by mokkou80 | 2006-12-12 22:05 | 連絡事項

校歌個人練。

今日、ようやく楽器をケースから出し、オイルさして、楽譜とにらめっこ。
学校で練習出来ないため、家でサイレントミュートで練習。
さて、念願の校歌の練習。
しかし、ホルンの私。ほぼ、あと打ち。
そこで、長男に「校歌歌って。ほら、今、部活終了に校内に流れている
校歌だよ、この楽譜に歌詞つけて歌って、CD作成したから、
絶対、大丈夫だから」といって、歌ってもらい、それをもとに練習。

でも、私、途中で「あれ??」と、止まる。<(゜ε゜;)
ごめんよ、息子。

さて、半年ぶりに?吹きました。
唇いたいです~。(∋_∈)
[PR]
by mokkou80 | 2006-12-11 23:00 | ひとりごと