【木造高校OB吹奏楽団フレンドリー】  木高ブラバンOB会発足しました。


by mokkou80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パン注。

練習風景の一コマ。

団長「楽器は、パン注前付近においてもいいです~」と。
この言葉を聞いて、90%の団員さんは、
「は~~~い」
「なんぼ、懐かしい響きだ~~。パン注だよ~。
あのおばさん、どうしてらべ?あの、冷やし中華あるんだべが~?
チョコタン食べたい~~」

などなど、OBならではの、会話がこのあと飛び交います。
こういうのが、楽しいわけ~~。

さて、なぜ、90%かといいますと、最近卒業された団員さんは、
「パン注」の意味を知りません。

え??と、思うでしょ?
うちの長男、現在3年だけど、1年の時だけ「パン注」あったそうです。
現在は、各自で買いに行っているそうですよ~。

ちなみに、昔、昔、その昔。
私のクラスでは、名簿順でしたね。
あっ、先日、団長が「朝の漢字テストで最下位の人が、
パン注係だった」とか。

いろんなクラスの決め方があったんですね~。

あっ、「パン注」の意味は、
「パンの注文」のこと。
一時間目の休み時間までに、係に注文して
係は、その用紙を、購買部にもっていきます。
昼のご飯の時間になると、パン注係は、ダッシュし、購買部に。
買い物かごに、各HRごとに仕分けをしてるかごをもって
クラスに帰るわけ。

人気商品があり、パン注に注文忘れると、その日、大好きなパン等が
食べれないという、そんな日常の一コマ。

懐かしいな~~~~。
[PR]
by mokkou80 | 2006-12-18 19:37 | ひとりごと